滋賀県甲賀市飯道山(はんどうざん)の風景写真

飯道山入り口

飯道山は標高664メートルです。
もしかしたら、地方の方は小学生の時に行ったことがあるかもしれません。
晴れていたら、頂上には近江富士や琵琶湖がみることができます。
元々修験道をする山で、山場コースというのがあります。僕は行ってません。
そこは岩場で険しい道とされ体力に自身のない方は途中下山するような立て札まであります。
信楽側の入り口には秋が色づき始めたのか、紅葉がうっすらと赤く染まっていました。
664メートルとはいえ山です。
普段、体力をつけてない僕には相当厳しいものがありました。
行きは急な道だったのに大して帰りはつま先が痛くなるほどの高低差がありました。
でも、頂上で食べたお弁当は格別においしかったです。
天気もよくて良い写真が撮れました。

紅葉コケ

山には寒暖の差が激しいためかもう紅葉が色づき始めていました。2015/09/21

僕は、逆光で撮影する写真が好きです。コケです。

9月には花が咲いていませんでしが。

春には桜が咲くそうで、他にもアジサイや秋には紅葉になるそうです。

その時にまた足を運びたいです。

山道

険しい道でした。息切れを起こしました。日ごろから運動していないと大変でした。

登るのがとても長く感じられました。

光が差し込む山はとても幻想的でした。

景色を見ながら歩くと疲れを忘れさせてくれました。

日常写真とは少し違った自然の風景でしたが、良い写真が撮影できたと思います。

ただ、僕が住んでるところも十分山なんです(笑

飯道山は滋賀県の登山初心者には良い所ではないでしょうか。

ただ、僕は風景写真を撮るために登ってます!

光の木々

太陽に当たる植物地面の植物栗と葉っぱ大空へ

飯道神社鳥居

飯道神社の本殿傍の鳥居です。ここまで来ましたら頂上まで約半分です。

ただ、頂上へ行く道がわかりずらかったです。信楽ルートと書かれた看板を左に折れるみたいです。

その先を進むと広徳寺と書かれた看板と頂上と書かれた看板がありました。

途中の風景

途中の景色です。晴れてよかったです。疲れも暑さも吹き飛ぶ景色でした。

カメラ初心者が撮った風景です。如何でしょうか。

とはいっても初心者だということなんて忘れて写真をいっぱい撮影しました。

山をどう撮影するとか特に気にしていなかったと思います。

飯道神社本殿

飯道神社本殿です。

ここで一度お弁当を食べました。

空の景色

とにかく空が綺麗でした。ここも少し色づき始めてますね。

飯道山の頂上

飯道神社の頂上

頂上です。近江富士と琵琶湖がみえます。美しい景色ですね。

ここでもお弁当を食べました。とてもおいしかったです。

蜂が飛んでいて逃げながら食べました(笑

今日の日常写真を撮ったことは忘れません。

険しい道を登ってとても達成感がありました。

栗林立

ホームへ戻る

inserted by FC2 system