写真一覧(風景写真や加工写真)

写真をクリックすると大きな画像が表示されます。さらにクリックすると次の画像が表示されます。

両端に矢印があります。左は前の画像に戻ります。右は次の画像に進みます。

マリーゴールド

マリーゴールド

UP
コスモス

朝露のコスモス

UP
落ち葉

桜の落ち葉

UP
マクロレンズで撮影

落ち葉と光

UP

満月01

中秋の名月01

NEW

満月02

中秋の名月02

NEW

満月03

中秋の名月03

NEW

満月04<

中秋の名月04

NEW

美山とコスモス

京都美山のコスモス

UP

美山と赤ポスト

京都美山01

NEW

美山の風景02

京都美山02

NEW

美山とコスモス01

京都美山03

NEW

美山とそばの花

京都美山04

NEW

美山と天日干し

京都美山05

UP

美山とそばの花02

京都美山06

UP

美山とそばの花03

京都美山07

UP

滋賀県甲賀市のコスモス01

コスモス01

NEW

滋賀県甲賀市のコスモス02

コスモス02

NEW

滋賀県甲賀市のコスモス03

コスモスと蜂

NEW

滋賀県甲賀市のコスモス04

コスモス04

NEW

コスモス

凛としたコスモス

NEW

彼岸花

彼岸花の行列

NEW

彼岸花

彼岸花

NEW

彼岸花と蝶

彼岸花と蝶

NEW

桜

枝垂桜(合成写真)

フェンス

フェンス越しの枝(加工写真)

光の桜

公園

ブランコ>

桜の道

つくし

バスケットゴール

バスケットゴール

竹やぶ

竹やぶ(加工写真)

桜の道

桜の道

木漏れ日

木漏れ日

木の陰影

木漏れ日(加工写真)

大きな木

大木

睡蓮

睡蓮

竹やぶ

竹やぶ(加工写真)

菜の花

菜の花

花びら

桜の花びら(加工写真)

生け花

たんぽぽ

ラナンキュラス

憩いの場(加工写真)

菊

コスモス

花束

稲穂

蓮の花

合成写真(加工写真)

日常写真を撮りに行くための日記

UP2015/09/29 滋賀県竜王にある梨園で梨狩りをしました。
採れたての梨はとてもおいしかったです。
地面がぬかるんでたので滑りやすかったです。
梨の写真を撮りました。これぞ風景写真という感じになりました。
僕は梨を2個食べました。それでお腹いっぱいになりました。
皮をむくのはプラスチックのナイフでした。中々皮は剥きづらくて でこぼこになりました。
大きな梨2個食べましたので、それでお腹いっぱいになりました。
また写真を公開したいと思います。
UP2015/09/28 今日は中秋の名月でした。
今回は夜の風景写真を撮影しました。
天候にめぐまれて晴れた満月と雲がかかったお月様の両方を撮影することができました。
月を撮影することはあまりありません。
夜景は難しいのであまり撮影しません。
今回は大きい満月と小さい満月の2種類を撮影してみました。
久しぶりに望遠が活躍しました!睡蓮の時以来です。
明日の方が月は大きくなるそうです。
お団子が食べたいですね。
そんな日常写真も撮影してみたいものです。
今回は色んな方の満月の写真をおみかけしました。
やはり撮り方一つで全然違いますね。
カメラの機能とはいえ、個性というものを感じます。
撮りたいものは皆さん同じです。満月を撮影します。
そのひと時が素敵に思えます。
上を向いて歩こうですね。
UP2015/09/27
京都府南丹市美山町に行ってきました。
美山というところは茅葺の屋根とそばの花で有名なところみたいです。
茅葺の屋根は20,30年に一度張り替えるそうです。
火事にも気を遣っていまして、防水訓練をするそうです。
その風景も有名だそうです。
昔ながらの赤ポストがあったり、この時期(9/24)にアジサイがまだみられました。
そばの花は畑一面に咲いており、とても綺麗でした。
今回公開しておりませんが、そばの花とかやぶきの里をテーマにした写真コンテストがありました。
応募しました。
意外な写真だと思いますので選考の方の目に留まってくれるかわかりませんが、全力を尽くしたと思います。
コンテストに応募した作品は後に公開すると思います。
地元よりもさらに自然を感じさせるところでした。
UP2015/09/23 僕はフォトショプを使って日常写真を加工する場合があります。
元々動画編集するのにフォトショップを使っていました。
その経験を活かして写真にも利用することが出来るのではと思いました
ギャラリーをみてくださると、加工写真や合成写真と判断できるように書いています。
加工写真は料理でいうところの盛り付けなのではないでしょうか。
写真が思ったより暗かったりすると明るさを補正できます。
また、色をつけることもできます。
光の調節もできます。時にはフレアのようなものを意図的に作り出すことができます。
ぼかしに至ってはフォトショップでは様々なぼかしが用意されています
加工写真は簡単に手軽にできるやり方もあります。
写真を撮影して物足りないなと思ったときは思い切って加工をする。
僕はそういう使い方をしています。
加工によって一味付けることで見た目もよくなることがあります。
加工写真は独学でやっております。
なので、時には加工しなくてもいいのではないかと思う写真もあるかと思います。
それはご了承ください。
でも、写真を加工することによって日常の風景が違ったものに見えることがあります。
普段と違うということはそれは味のあることだと思います。
加工することは僕にとって絵を描いてるようなものです。
とても楽しい時間です。
皆さんも良い加工写真ライフを送ってください。
UP2015/09/21 今日も風景写真を撮りに行きました。
シルバーウィークは本当に天気の良い日が続きますね!
今日はコスモスを撮りに行きました。
僕は滋賀県の甲賀市民です。
甲賀市に神保町というところがあります。そこに畑1つ分のコスモスが満開でした。
コスモスは一昨年、同じ甲賀市で撮影したことがあります。
お恥ずかしい話で場所を忘れてしまいました(汗
ギャラリーにコスモスを公開していると思います。
天気が良くてコスモスと青空の写真が撮れました。
気分が良かったです。ミツバチも寄ってきてその写真も撮りました。
今日か明日には写真を公開したいと思っています。
コスモスと彼岸花で秋を感じますね。最近の雲の写真も撮ってい ますが、ウロコ雲が撮影できたりと秋めいてきました。
もう少し先ですが紅葉が待っています。
日常写真が好きな僕には紅葉は良い風景写真をとるのに欠かせないです。
UP2015/09/21 滋賀県甲賀市の飯道山へ行きました。
この日は天気が良く絶好の撮影日和でした。
山の写真は子供の森で一度撮ってたので、どう撮れば良いのか迷いました。
そこはカメラ初心者です(笑い
でも、いつも撮影している日常写真を思い出しながら撮りました。
意識していたことは山の光でしょうか。逆光で写真を撮ることが好きです。
標高660m近くの山でしたが、中々険しく途中休憩を挟みながら進みました。
散歩ではなくて運動でした(笑
飯道山の特集を書きました。
宜しければ是非読んでください。
UP2015/09/19 ホームページのタイトルを「日常写真の散歩道」にしました。
副題でカメラ初心者の道とつけました。
写真のことを勉強しながらホームページを作っていきたい。
そういう願いを込めて今のタイトルにしました。
日々の写真を撮って季節を感じたり、思い出になったりすればいいなと思います。
カメラのことはわからないことばかりです。撮るのは好きですが、知識としては初心者です。 このサイトを通じて色んなことを学びたいと思います。 タイトルは色々変更しましたが、これが自分のホームページに一番合ってるのではないかと思います。
UP2015/09/19 近所の公園に行ってきました。
近所の公園では彼岸花が満開でした。
僕が行く公園はとても手入れが行き届いてます。
春にはユキヤナギと桜が咲きます。
その写真も撮影したのでまた公開したいと思います。
6月にはアジサイも咲きます。
季節は秋で色づき始めましたね。
雲もウロコ雲というのでしょうか。秋の雲になってきました。
公園の奥へ行くとコスモスも咲いていました。
朝も夜も涼しくなり、冬布団を用意しました。
日常の風景も秋に変わり始めています。
明日は山登りをします。飯道山というところへ行きます。
僕は滋賀県民です。標高は600mぐらいです。
体力作りに励みたいと思います。
スポーツの秋ですね!
風景写真を撮影してきます。
UP2015/09/18
写真を整理していました。
京都水族館の写真が何十枚も出てきました。
そこで、京都水族館の特集を書こうと思います。
京都水族館は3回足を運んでます。フリーパスも持っていました。
期限が切れて使えません。
初めて訪れた時はオオサンショウウオがいっぱいいました。
その風景を写真に収めようとすると、ガラスの反射で人が写ってしまいます。
だから、できるだけ早めに来場していつも写真を撮影していました。
人のいない水族館は物静かです。
でも、飼育員さんが何か世話をされてる姿もみることができました。
大水槽はとても落ち着いていて良い場所だと思います。
水族館で写真を撮るのは暗いので難しいとされてます。
部屋が暗いので明るく撮影しなければなりません。
今年のシルバーウィークを使って写真を撮りたいと思います!
良い思い出の場所なので再び足を運ぶことにします。
普段の日常写真とは違った雰囲気を楽しんできます
UP2015/09/17 部屋で観葉植物を育てることにしました。
花は咲かないので中々成長日記として写真を撮ることは難しいです。
植物や花の写真を撮りますが、花のことは詳しくはありません。
一番好きな花の写真の撮り方はマクロ撮影です。
接写した写真が好きです。接写をした写真でオダマキがあります。
このホームページにはまだ公開しておりません。
今度公開できたらと思います。
接写は普段見慣れたものでも大きく写します。
いつもと違った風景や・背景になります。
撮影する時に困ったときは接写をします(笑
観葉植物(クロトン)のことについて詳しくはブログに記載しました。
宜しければごらんください。
UP2015/09/13 徐々に写真を公開します。
撮り貯めた写真が4000枚を超えました。
写真を撮るのは好きですが、一番の趣味はコーヒーを飲むことです。
全て風景写真です。一度整理して、徐々に公開できればと思っています。
写真は本と同じように出会いだと感じます。例えば雲なんかでしたら、その時々の表情が違います。
僕は普段の日常風景が好きなので、そういった違いを見るのが好きです。
レンズ一つにしても撮り方次第で肉眼でみるものより変わります。
10月には愛知県へ旅行に行きます。
バイキングでご飯を食べたり、水族館へ行ったり、良い旅になるといいです。
写真は出会い。別れはありません。
それは素敵なことだと思います。
UP2015/09/12 いざ写真撮影!
この日はとても天気がよく、空には雲が少しかかってるくらいで、写真撮影するには絶好の日よりでした。
近所の広場にいってきました。
今日は土曜日ということで、グラウンドでは小学生の人たちがサッカーの試合をしていました。
そこにスタジアムがあったのですが、観覧席は有料になっていたので、観戦するのをやめました。
いつもは、風景写真ばかりなので、人物の写真も撮りたいと思ってます。でも、肖像権の問題で中々難しいです。
子供が遊べるような森があります。ちょっとしたハイキングコースです。
道は道路で舗装されてる箇所もありますが、山道の中を歩くことができました。
私は山の中へ行って散策しました。
すると、山の至る所に光に照らされた植物や大木がありました。
それに所々に陰影がついていて風景写真を撮るには絶好の機会でした。
中には大きな大木もあり広角で撮りました。
写真は一部加工しましたが、加工をしなくてもとても感動しました。
山へ登ったので、蚊に刺されました(笑
また、行きたいです。

フォトショップを使った加工写真

僕はフォトショップを使って写真を加工する場合があります。

撮影した写真にもう少しインパクトを出したい時や味が出すために加工をします。

なので、写真を「絵」のように考えています。

実際加工するのはコントラストの調節やトーンカーブの調節や色合いを変えたりすることです。他にもレンズのボケとは違うぼかしなんかも使うことがあります。

雲を差し替えたりもしています。 例えば、このページに紹介されてます桜の花びらはボカシはレンズです。

でも花びらの色合いはもう少し濃くしました。

自分が利用できるものは最大限生かしたいと思ってます。

何気ない風景写真や日常写真も僕の絵だと思って加工しております。

中には加工された写真が苦手な方もおられると思いますが、ご了承ください。

ホームへ戻る

inserted by FC2 system